monikkoのフィンランド語学習記録

30歳から独学でフィンランド語学習をはじめました。いつかフィンランド語の翻訳家になることを夢見てがんばります!

フィンランド語学習vol.15【文法】人称代名詞と動詞「olla」

フィンランド語のollaは「〜です/〜にいる/〜にある」という意味を持つ動詞です。

 

人称代名詞と動詞のolla

Minä  olen 〜です
〜にいます
あなた Sinä olet
彼/彼女 Hän on
私たち Me olemme 
あなたたち Te olette
彼ら/彼女ら  He

ovat

Minä olen japanilainen.(私は日本人です。)

Sinä olet Pekka.(あなたはペッカです。)

 

動詞に主語を表す語尾がつくので、minä、sinä、me、teは省略してもOKです。

ただし、hänとheは省略しないのが普通です。

Olen japanilainen.(私は日本人です。)

Olet Pekka.(あなたはペッカです。)

 

ollaの疑問文の作り方

Olenko minä  〜ですか
〜にいますか
あなた Oletko sinä
彼/彼女 Onko hän
私たち Olemmeko  me
あなたたち Oletteko te
彼ら/彼女ら  Ovatko he

疑問文を作るときは、動詞ollaに-koをつけて文頭におき、疑問符「?」をつけます。

Oletko sinä Pekka?(あなたはペッカですか?)

Oletteko japanilainen?(あなたたちは日本人ですか?)

 

フィンランド語では疑問文も尻下がりに発音します。