monikkoのフィンランド語学習記録

30歳から独学でフィンランド語学習をはじめました。いつかフィンランド語の翻訳家になることを夢見てがんばります!

フィンランド語学習vol.11【文法】フィンランド語で誰のものかを表す

フィンランド語で誰のものかを表すときは「-n」を使います。

・Mikan kirja(ミカの本)

名詞に「-n」をつけると「・・・のもの」という意味になります。

koira(犬)という名詞に-nをつけると、

・koiran nimi(犬の名前)となります。

kirja(本)という名詞に-nをつけると、

・kirjan nimi(本の名前)となります。

 

では、Suomi(フィンランド)という名詞に-nをつけるとどうなるでしょうか。

・Suomen lippu(フィンランドの旗)となります。

「Suomi」という単語に-nをつけると、iがeに変わり「Suomen」となります。

 

では、フィンランドで一番多い名字「Korhonen」に-nをつけるとどうなるでしょうか。

・Korhosen kirja(コルホネンの本)となります。

-nen-で終わる言葉は、-nen-を-se-に変えてから-nをつけるという決まりがあります。

 

-nをつけるときに少し形が変わってしまう語もありますが、-nをつければ「・・・の」という意味になります。