monikkoのフィンランド語学習記録

30歳から独学でフィンランド語学習をはじめました。いつかフィンランド語の翻訳家になることを夢見てがんばります!

フィンランド語学習vol.8【単語】フィンランド語で秋にまつわる単語

最近は気温も少しずつ下がりはじめ、過ごしやすくなってきました。

暑かった夏も終わり、秋を迎えていますね。

 

今日は、秋にまつわるフィンランド語の単語をまとめました。

「秋」はフィンランド語で「syksy」です。

「syksy(秋)」の定義は

”Kesän ja talvin Välinen vuodenaika.”

”夏と冬の間の季節”だそうです。

そのままです。笑

 

bataatti さつまいも  
kastanja  
kurpitsa かぼちゃ  
lukeminen 読書  
männyntuoksuvalmuska 松茸 mänty「松」 tuoksu「香り」
munakoiso ナス  
omena リンゴ  
persimoni  
ruokahalu 食欲  
ruska 紅葉  
taifuuni 台風  
tammenterho どんぐり tammi「オーク」
urheilu スポーツ  
viikuna イチジク  
viinirypäleet ブドウ  
villatakki カーディガン villa「ウール」 takki「ジャケット、コート」

秋といえば食欲の秋!

「食欲」はフィンランド語で「ruokahalu」です。

単語も食べ物が多くなりました。笑

日本語では2文字の「松茸」が、フィンランド語では「männyntuoksuvalmuska」ととっても長くなりました。

日本語に訳すと、「松の香りのキシメジ属のキノコ」です。

「matsutake」でも通じるみたいです。